GBRUnion |
概要Gerber Unionは、ガーバー・データを加工処理および変換するために開発されました。設計者は、ドロー、フラッシュ、バウンダリ領域のUNIONブーリアン操作を行うことができます。一旦結合されたレイヤには、オーバーラップやバウンダリの接触が無くなり、エッチ・ファクターに合わせてサイジングすることができます。 アプリケーション
BGAパッケージ基板設計への応用例左の図は、ボール・グリッド・アレイ・メタルレイヤの典型的なガーバー・ファイルです。エッチ・ファクターを補整するために、メタルのサイズを調整する必要があります。 まず、フラッシュと複数のストロークから構成されたパッドを図示します。 ガーバー・ブーリアン処理を行います。左の図のように、きれいなアウトラインが残り、全てのオーバーラップ・データはマージされています。 ガーバー・ブーリアンを使用するには、処理を行いたいレイヤをオンにし、Toolsメニューをプルダウンします。 Gerber Union ダイアログ・ボックスSizingエッジ・ファクター補整のために値を増減します。入力は正しいユニットでなければいけません(InchesまたはMM)。set=0の場合、サイジングは行われません。 Smoothingブーリアン操作はラインにのみ行うことができるため、最初に全ての曲線が多くの細かいラインに変換されます。ブーリアン処理はそれに、頂点を追加することができます。Smoothingパラメータは、設定値により近い頂点を削除することによって、頂点数を削減します。value=0の場合、スムーシングは行われません。 Arc Resolutionアークをセグメントの繋がりに変換する時の、孤に対する角度の設定。 ArcSag角度の代わりに、理想的なアークと、アークに近似するセグメントの間の最大エラーを設定します。それゆえに、大きい半径の孤はより多くのセグメントを生成します。arcsag=0の場合、このパラメータは無視されます。 Output Gridデータは最終的に、このグリッド値にスナップされます。グリッドを粗くすると、頂点の数も削減できます。 Gerber Output Setting (ガーバー出力設定)G36/37 - このオプションは、アウトラインではなくポリゴンで出力します。これは、多くのフォトプロッターでサポートされています。このオプションをチェックしない場合は、D-code(tool)とtoolの直径(0も可)を指定しなければいけません。 DXF Layer Base NameDXFファイル出力の場合、ベース・レイヤを指定します。各ガーバー・レイヤは、DXFファイルではBASE_LAYER1, BASE_LAYER2, BASE_LAYER3 ... という名前が付けられます。 Output Type (出力形式)
開発元Artwork Conversion Software, Inc. |
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